2012年04月12日

じつは、有名な方だったりって、よくある話しだけど…。

今日も、どうも。パー

たまに、この建物ってなんなの?

とか…。

ココに書かれてる人って誰?みたいな…。

なにやった人?みたいな…。


ぜんぜん知らなかったって事とかない?


あるよね~。(^_^.)





先だっての話し…。





某所桜堤にて…。(笑


「公益財団法人 米山梅吉記念館」ってのがございまして…。



なんか、そのとなりには、六角堂か八角堂があって、米山文庫って書いてあったかな…。



前々から、通るたびになんだろか?


って、思ってたんですけど…。




ココなんだけど…。
じつは、有名な方だったりって、よくある話しだけど…。
立派です…。

そのへんにある、公共建築物より、ちゃんとしてる建屋です…。

なかもしっかりしてるし…。



素人考えでも、永続的に財を生むシステム上にあるような構造物だろうな~。

なんて、思ったけど…。




しかし、いかんせん漏水しちゃーね…。しょんないよね…。

改修時期かし…。っていうか、築何年なのかぜんぜん知んないけど…。(笑



まさに、偶然ってのはあるもんですね~。(^。^;)



ウチのお客さんが、そこの改修に入るもんだから…。


材料をね…。


ぴゃぴゃっとね…。
じつは、有名な方だったりって、よくある話しだけど…。

反対側にも、通気緩衝シート類がたんまりと…。(-_-;)

これ、全部敷き込むとなるとね…。( ̄Д ̄;;

まあ、ウチのお客さんなら、サクッと出来ちゃうけんねっ!

アダモステッ! ペイッ! (ノ*'‐')ノ





で、訊けば米山氏は日本発の信託会社となった、三井信託株式会社の初代社長だったそうです…。

さらに、日本で初めてロータリークラブを立ち上げた方となってます。

詳細は、ググッてみてください…。(笑

すごいのは、あの歴史的人物で前に大河ドラマ「龍馬伝」にも出てた…。(そりゃ、出るだろ)

勝海舟氏に師事を受けてたらしいです…。顔08

勝海舟って…。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですよ…。

武田鉄矢だよ…。顔が浮かぶんですけど…。(笑



渡米して、持ち帰った原稿がまた…。

「提督彼理(ペルリ)」って、どんだけ昔か…。

黒船艦隊のペリー提督かし…。


あの…。



時代が…。



かなり…。




まえなんですけどぅ~~~。(>_<")





まあ、いいんです…。


少しなぞが解けた感じで…。






まあ、とにもかくにも、お客さんには頑張って施工いただきたいです…。


総会があるらしいので、それまでになんとかね…。(*≧m≦*)ププッ






同じカテゴリー(現場ネタ)の記事画像
ブライトコートの出番ですな…。(*^^)v
巨木、巨大杉に遭遇とか…。
タキストロンで開放廊下をキレイに~♪
某コンビニの床材補修工事とか…。
駐車場工法で改修します…。でも、けっこう大変なんです…。
おはようございます♪
同じカテゴリー(現場ネタ)の記事
 ブライトコートの出番ですな…。(*^^)v (2012-08-28 10:04)
 巨木、巨大杉に遭遇とか…。 (2012-07-19 08:21)
 タキストロンで開放廊下をキレイに~♪ (2012-06-06 08:18)
 某コンビニの床材補修工事とか…。 (2012-01-23 10:37)
 駐車場工法で改修します…。でも、けっこう大変なんです…。 (2011-10-19 07:48)
 おはようございます♪ (2011-10-06 07:40)

Posted by スー兄(にい)やん at 12:56│Comments(2)現場ネタ
この記事へのコメント
ほ~。我が家にも梅吉さまのご本がございます。(読んだ事ないけど...)
Posted by けいこ at 2012年04月12日 13:37
けいこさん

お疲れやまです。
そうなんですか~。(笑
人に歴史ありって感じですかね…。
Posted by スー兄(にい)やんスー兄(にい)やん at 2012年04月12日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じつは、有名な方だったりって、よくある話しだけど…。
    コメント(2)